受験対策コラム
トップページ > 受験対策コラム > 中間テスト直前!“今からでも間に合う”点数アップ勉強法

2025.05.01

中間テスト直前!“今からでも間に合う”点数アップ勉強法

#244
80点以上お断りのテントル熱血塾長です!

さて今回は「中間テスト直前!“今からでも間に合う”点数アップ勉強法」についてお伝えいたします。

中間テスト直前になると、「もう間に合わないかも…」と不安になる生徒さんも少なくありません。

しかし、ここからの数日間を“正しく使う”ことで、まだ十分に点数アップは狙えます。

特に学習塾に通われているお子様には、ぜひ意識してほしいポイントをお伝えします。

まず、直前期に最も効果的なのは、「出題範囲を絞った復習」です。

全てを復習しようとすると時間が足りなくなります。

学校の配布プリントやワーク、過去問に出た問題を中心に、「出そうな問題」だけに絞って繰り返しましょう。

埼玉や東久留米の中学生たちも、これを徹底することで、短期間で成績を大きく伸ばしています。

次に、「1問ごとに完璧を目指す」ことです。

間違えた問題をそのままにせず、「なぜ間違えたのか」を分析して、必ず理解してから次に進むことが重要です。

この習慣を身につけるだけで、テスト本番での得点力が劇的に向上します。

特に夏期講習では、この「弱点発見→即修正」の流れを強化していきますので、今から意識しておくと良いでしょう。

最後に、「時間を区切って集中する」ことも大切です。

ダラダラと勉強するのではなく、タイマーを使いながら、30分集中→5分休憩のリズムを作ると、疲れずに質の高い勉強ができます。

直前の数日間、やるかやらないかで結果は大きく変わります。

学習塾、そして夏期講習もうまく活用し、埼玉・東久留米の中間テストを乗り越えていきましょう!

スクールTENTOL公式LINE スクールTENTOL公式instagram スクールTENTOL公式Twitter
Copyright © TENTOL All rights reserved.
採用情報プライバシーポリシー
資料請求 授業料チェック LINEで相談 お気軽電話相談