
2025.07.09
【夏期講習活用シリーズ】“やればできる”を現実に!夏期講習で得点力を伸ばす最強計画#293
80点以上お断りのテントル熱血塾長です!
さて今回は、「“やればできる”を現実に!夏期講習で得点力を伸ばす最強計画」についてお話しします。
「やればできる」とよく言われますが、現実には「どうやればできるのか」がわからずに立ち止まる子が多いのが実情です。
この夏期講習は、その“やればできる”を現実に変える絶好のチャンス。
テントルでは、全校舎(埼玉、東久留米、所沢、川越、志木宗岡、与野)で一貫したカリキュラムとサポート体制を徹底しています。
第一歩は、自分の「できない」を明確にすることです。
何が苦手で、どこでつまずいているのかを具体的に把握するため、初めに「弱点診断テスト」を活用します。
そして、弱点が明確になった後は、基礎からの徹底復習と段階的な応用問題演習に取り組むことで、確実に「できる」を積み重ねていきます。
授業以外の自習時間や講師との個別フォローも、学力向上の大切なカギです。
自習室の活用により、集中して学ぶ時間が増えるだけでなく、講師にすぐ質問できる環境も整っています。
さらに、日々の進捗を共有し、理解の定着をサポートする仕組みも万全です。
この夏に力を入れておくと、秋以降の定期テスト、さらには入試本番での「得点力」が飛躍的に向上します。
得点力とは、単に正解を出すだけでなく、「ミスを減らす力」「時間配分の力」「精神的な強さ」まで含まれる総合力です。
保護者の皆さまには、お子さまの「できるようになった瞬間」を一緒に喜び、励ます声かけをぜひお願いします。
その一言が、何よりの自信につながります。
この夏、テントルと一緒に「やればできる」を現実に変えてみませんか?
どの校舎でも同じ質の指導が受けられる安心感を胸に、大きく飛躍する夏を共に作り上げましょう!
