受験対策コラム
トップページ > 受験対策コラム > 【夏期講習活用シリーズ】夏期講習で“考える力”を鍛える!応用問題攻略のコツ

2025.07.07

【夏期講習活用シリーズ】夏期講習で“考える力”を鍛える!応用問題攻略のコツ

#291
80点以上お断りのテントル熱血塾長です!
さて今回は、「夏期講習で“考える力”を鍛える!応用問題攻略のコツ」についてお話しします。

中学の定期テストや高校入試で求められるのは「知識量」だけではありません。
「思考力」や「応用力」が合否を分ける大きなカギとなります。
夏期講習では、基礎内容の総復習と同時に、応用問題への対応力を高めることが大きなテーマです。

 

例えば数学なら「ただ公式を当てはめる」だけではなく、「なぜこの式を使うのか」「別のアプローチはないか」といった多角的な視点を養います。
英語では文章全体の意図を読み取り、長文問題や自由英作文でも対応できる力を鍛えます。
こうした力は、テントル全校舎(埼玉、東久留米、所沢、川越、志木宗岡、与野)で同じように指導しています。

 

お子さまが「分かったつもり」で終わらないために、夏のうちに応用問題を徹底的に演習することが不可欠です。
演習後に講師と一緒に解法を確認し、自分の言葉で説明できるようになると、理解はさらに深まります。

 

「考える力」を育てる夏は、2学期以降の飛躍に直結します。
思考の幅を広げる学びを、この夏一緒に作り上げましょう!

スクールTENTOL公式LINE スクールTENTOL公式instagram スクールTENTOL公式Twitter
Copyright © TENTOL All rights reserved.
採用情報プライバシーポリシー
資料請求 授業料チェック LINEで相談 お気軽電話相談