
2025.07.04
【夏期講習活用シリーズ】夏期講習×自習室活用術!“自分で学ぶ力”を育てる#290
80点以上お断りのテントル熱血塾長です!
さて今回は、「夏期講習×自習室活用術!“自分で学ぶ力”を育てる」についてお話しします。
夏期講習は、短期間で一気に学力を伸ばすチャンスです。
しかし、ただ授業を受けるだけでは真の力は身につきません。
大切なのは「学んだ内容を自分のものにする時間」、つまり自習です。
テントルでは、埼玉・東久留米・所沢・川越・志木宗岡・与野と、どの校舎でも集中できる自習室環境を完備しており、授業で学んだ知識を即座に復習・定着できます。
自習室を使うと「分かったつもり」から「できる」へとステップアップできます。
また、同じ空間で学ぶ仲間の姿に刺激を受け、自主性が育ちます。
夏期講習中は特に内容が濃く、新しい知識が次々と入ってくるので、その日のうちに復習する習慣が最も大事です。
このサイクルを繰り返すことで、テストや入試で必要な「自学力」が育ちます。
お家ではなかなか集中できない…
そんなお子さまも、環境を変えることで意識が変わります。
保護者の方は「今日は何を復習したの?」「どんなことができるようになったの?」と声をかけてあげてください。
振り返る時間を持つことで、達成感が生まれます。
この夏は、夏期講習と自習室活用をセットで取り組むことで、どの校舎でも質の高い学びを実感していただけます。
「授業でインプット、自習でアウトプット」という鉄板の学習法を身につけ、お子さまが自分のペースで成長する姿をぜひ見守ってください!
