
2026.02.28
【志木宗岡校】試験が終わりましたこんにちは!スクールTENTOL志木宗岡校、教室長の中井です!
中学3年生は埼玉県公立高校入試を終え、中学1・2年生は学年末テストを終えました。
まずは、本当によくやり切りました。
今年はインフルエンザも流行しており、学年末テストを後日受験する生徒もいます。後日受験は3月2日だそうです。
体調を最優先に、万全の状態で臨んでほしいと思います。
2月25日、受験前日は中3生一人ひとりに、私からのメッセージカードを「お守り」と称して手渡しました。そして、担当講師からも受験に向けた激励の手紙を渡しています。
これまでの努力を一番近くで見てきたからこそ、伝えたい言葉がありました。
意外だったのは、多くの生徒がそこまで緊張していなかったことです。もちろん内心は分かりませんが、表情は落ち着いていました。やるべきことをやってきた人間の顔をしていました。
最後に諸注意を伝え、激励の言葉をかけました。
「頑張ってこい!」
その瞬間、ふっと表情が変わりました。
自信をみなぎらせた、力強い表情が垣間見れました。
送り出す側として、これ以上ない瞬間でした。
全員合格を祈るばかりです。
中1・中2生も学年末テストを終えました。
特に虎の子会(5教科450点以上を目指すスパルタ教室)の生徒たちは、1月末から本格的にテスト勉強を開始しています。
周囲より一歩も二歩も早いスタートです。
そして先週土曜日からは夜テンを開始しています。本来はテストの前日だけなのですが、志木宗岡校の生徒たちは、1週間前からほぼ毎日、夜中1時ごろまで机に向かうのです。
もちろん強制ではありません。自分で残ると決めて勉強をしています。
勉強のペースがつかめた生徒は、テスト数日前にはほぼ仕上がっている様子でした。焦りではなく、「確認」の段階に入っていました。
ここまでやったのだから、過去最高点を期待せずにはいられません。
小学生のTTTも終了しました。
志木宗岡校の生徒は、すでに採点まで完了しています。
前回よりも明らかに気合いが入っていました。
自習の量、集中力、取り組む姿勢。すべてが一段階上がっていました。
その結果、平均点も上昇。やはり努力は裏切りません。
校舎対抗戦ですから、志木宗岡校の順位発表が楽しみでなりません!



↑↑
中学生の自習室の様子です。
試験直前なのでどの学年もとても集中しています!
まずは無料体験授業で、テントルの雰囲気を味わってみてください!
資料請求も可能です!
☆対象学校
志木市立宗岡中学校
志木市立宗岡第二中学校
志木市立宗岡小学校
志木市立宗岡第二小学校
志木市立宗岡第三小学校
志木市立宗岡第四小学校
上記以外の学校も大歓迎です!