
2025.10.12
【WEB校】テストが終わった今が、伸びるチャンスです!こんにちは!
スクールTENTOL Web校です。
中間テストが終わり、「やっと一息…」という気持ちはよくわかります。
でも、ここで“やりっぱなし”になってしまうか、“次に活かす行動”ができるかで、今後の成績に大きな差がつきます。
TENTOL Web校では、オンライン指導だからこそ可能な「アフターサポート」に力を入れています。
今回は、テスト後にやるべき3つの行動をご紹介します。
多くの生徒がやってしまうのが、「点数だけを見て終わり」にしてしまうこと。でも実は、点数そのものよりも「なぜできなかったか」を知ることが大切なんです。
TENTOLでは、Web面談を通じて生徒と一緒に「正答率・設問の傾向・ケアレスミスの種類」などを細かく分析します。
オンラインなら画面共有で一緒に見ながら話せるので、納得感のある振り返りが可能です。
見直しだけではなく、実際に手を動かしてもう一度解くことが、記憶の定着には不可欠です。
特に理科・社会の用語問題や英語の文法問題は「解いて覚える」反復が効果的。
TENTOL Web校では、生徒の間違えた問題を自動で集約し、ピンポイントで「解き直しワーク」を作成する仕組みもあります。無駄のない復習ができるので、効率的です。
成績アップを狙うなら、「差がつく」のはテスト前ではなく、“テスト直後の今”です。
今から次の単元を少しずつ進めておくだけで、授業理解がぐんとスムーズになります。
Web校では、個別の進捗に応じて「2学期期末の先取り学習」もカスタマイズ可能。
スキマ時間に動画解説を見たり、自習室で分からないところを質問したり、オンラインなら自分のペースで動き出せます。
テスト後に「点数が悪かったからやる気が出ない」「やり直すのが面倒」という声もあります。
でも、落ち込むのは1日だけでOK。翌日からは、“前を向く準備”を始めましょう。
TENTOLでは、そんな気持ちを切り替える声かけやフォローを、毎日全力で行っています。
今このタイミングから、次の成長が始まります。
